リハビリ10周目

1月3日。今日は緊急時リハビリテイションの最終日。明日から本格的な回復期リハビリテーションになる。入院してから丁度二か月が過ぎた。入院前から脚をかばって使わなくなった筋肉。入院治療で使わなくなった筋肉をこれから本格的に回復させ、日常生活が困らないようにするのが目的です。脊髄炎で傷ついた神経は戻らない、と言われるが感覚神経は戻っている。痺…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ第9週

朝目覚めるとベットの上で一人リハビリをおこなう。頸の傷は未だ痛いし、脚の痺れも相変わらず残っている。上半身、両手は手術前と変わらず痺れは起きていない。少し痒みもあるがまず腹式呼吸をおこなう。いつもの膝を90度に曲げて宙に浮かせてめる。から始まる脚のリハビリをおこなう。足の指の運動を繰り返し行う。頸が痛いので前屈のストレッチが出来ない。膝…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ8週

リハビリ第8週朝目覚めるとベットの上で一人リハビリをおこなう。頸の傷は未だ痛いし、脚の痺れも相変わらず残っている。上半身、両手は手術前と変わらず痺れは起きていない。少し痒みもあるがまず腹式呼吸をおこなう。いつもの膝を90度に曲げて宙に浮かせてめる。から始まる脚のリハビリをおこなう。足の指の運動を繰り返し行う。頸が痛いので前屈のストレッチ…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ7週

明後日は頸椎管拡張手術です。日曜日は予定通り一人リハビリをベッド周りで行います。膝のストレッチ。う。壁ドンでもも上げ、まだ身体が傾いてしまう。足踏みにも挑戦したが数回で身体が傾いてしまった。看護師さんにパジャマの後ろのゴムをそっと持ってもらい、歩行器に乗って廊下を歩きます。今日は比較的上手く歩けた。月曜日はリハビリセンターでリハビリを行…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ第6

日曜日は一人でリハビリの日。ベッドに仰向けに寝て脚を伸ばし膝からまげる。ここから宙に向けて膝を伸ばし止める、運動を左右でおこなう。まだ揺れてしまう。月曜日は頸椎管拡張手術に向けての検査。レントゲン、心電図、肺機能、PCRの検査をした。肺機能と検査は肺活量検査の事だが、思いきり生きを吸ってギリギリまで吐くのだが、なんか全然出来ている気がし…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ5週目

今日、日曜日はリハビリは休みなので自主トレの日。トイレの帰り車椅子からベッドに移る際に支えを使わず立ち上がる。そして一歩を踏み出す。そしてもう一歩。その時、体が傾き看護師さんに支えられる。まだまだです。お昼前にシャワー浴びて来た。身体を洗うのは格段の進歩。立ち上がってシャワーを浴びるのが次の目標になる。 リハビリにもなるし面倒がらずに平…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ4

きょうは日曜日です。リハビリは自主トレの日です。よく足を触ってベッドの上であげたりさげたりたおしたり。腹筋の強化と立ち上がる練習をやる。1人で黙々とやるのは元気な時の筋トレと違い何倍も辛い。利用療法士の会話力がリハビリを続けるのには必要だ、と思う今日この頃。ベッドの縁に腰かけて立ち上がる。まあまあの姿勢。体重を右足にかけて左足のかかとを…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ第3

今日は三連休の真ん中の日曜日。病院はお休みです。昼ご飯終了後看護師さんがわたしの顔をみてまるくなっているといった、ステロイドの副作用ムーンフェイスである、体内の脂肪が関係するそうです。自覚あまりないですけど。ベッドの中で腹式呼吸とインナーマッスル鍛錬のリハビリをやる。そしてリハビリを兼ねてシャワーを浴びに行く。3回目のシャワー。椅子にす…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ2目から三週目

相変わらずの足の痺れ。昼食のおかずは海老天二匹とかき揚げ。昼食が三食なかで一番ボリュームがあるかなぁ。先生が様子をみにくる。明日はステロイドの効果と整形外科で骨の検査。今日のリハビリはベッドの隅に前向きに腰かけて腕で体重を支えながら回転。床に片膝を順番に立てて両膝ついたら背筋を伸ばす。これが中々きつい。大腿二頭筋が痺れと震えで、はーあ疲…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ二週目から三週

金曜日の第一クールの終わりはベッドから自立で車椅子に坐ることからはじめる。介助がまだ必要だが徐々にだ。今日はあさ神経内科の先生がステロイド治療の副作用について聞きにきた。異常はなし、そう言ってら少しほっとしたい表情を知的に浮かべた。先生だから知的は当然か。反知性主義ね。無教養を強がる姿勢は嫌いだ。わたしは多分真逆で基本インテリが好きだ、…
コメント:0

続きを読むread more

私ごとですが脊髄炎で2020年11月3日入院、リハビリの記録

朝目覚めたら脚がうごかなくなった。芋虫になってしまった。何故だ!心当たりのない恐怖。カフカの変身か。と思った。ウンコとおしっこはトイレに行くことも出来ないので我慢してする。たちあがあることができない状態で、入院。ペットで寝たままで救急外来へそのまま検査。レントゲン、ct.MRIの撮影。入院手続きでオムツをする11月3.4.5日環境変化で…
コメント:0

続きを読むread more

織彩展より参加店

今回の展示会は織彩展のアピールより出店者の名前をアピールすることに重点を置いた。お客様は自分は何ものから購入したのか、確かな手応えを感じられない者からは購入しないと思ったからだ。まだまだ織彩展と言う名前、そのものにはお客様の信用を得るだけのチカラはないからだ。今後も吟味された信用にたる地元企業の出店を通して織彩展の名前を高めて行きたい。…
コメント:0

続きを読むread more

桐生織物協同組合服飾工芸展が開催されます。

桐生市有鄰館レンガ蔵で10月31日(土)11月3日(水)10:00~17:00最終日は16:00まで 桐生織物服飾工芸部会の作る製品展示(半天・浴衣・金襴織物・草木染他)や参加メーカーの製品も産地価格で販売されます。なお11月1日(日)正午~三時にかけて有鄰館の前をクラシックカーが走り抜けます。 是非秋の連休は桐生にお越しください
コメント:0

続きを読むread more

桐生ファッションウィーク2019

桐生ファッションウィークに参加するグループ織彩は優れた技術を持つ地元企業9社の集まりです。10月26日から11月4日まで有鄰館酒蔵で展示販売会が行われます。参加企業の紹介など詳しくはブログで随時
コメント:0

続きを読むread more

有鄰館まつり・アートコンプレクス関係者会議のお知らせ

3月17日[日]日曜日・午後2時より有鄰館ロビーにて有鄰館まつり・アートコンプレクス関係者会議を行います。 出店予定者・出品予定者・興味がある・実行委員会に参加したい・詳しい内容を知りたいというかた、遠慮なくおたちよりください。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more