リハビリ病棟をでる、

リハビリ病棟の入院には病気事に期限ある。骨折の人は90日,脳や脊髄障害の人は150日と言う具合である。リハビリ期間内でどこまで改善したいのか本人の願望次第である。例えば手が麻痺している人は物が掴めるようになれるまではがんばる、脚を骨折した人は松葉杖を使わず歩けるようになるまでは脊髄や脳障害の人は杖で歩けて日常生活、トイレや風呂に支障が無…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ最終週

3月21日からのリハビリ。日曜日の朝は天気が悪い。最初に先生に言われた通り痺れは取れない。が自立歩行は無理かもしれない。と言われたことをみれば格段に良くなっている。まずは自立歩行が出来るのだから。これひとえにリハビリのおかげである。日曜日は病院は休みで理学療法士によるリハビリもおこなわない。今日も筋肉トレーニングは自主トレで階段昇降の練…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ日記3月14日から

3月14日からのリハビリ。朝から風は強い。日曜日の病院は静かだ。いよいよ退院まであと10日。リハビリも日常に必要な動作を取り入れ持久力もつけていく。日曜日はリハビリ病棟もお休み。それぞれが自主トレを行う。どれだけ自主トレをやったかでリハビリの成果は変わる。今朝の自主トレは柔軟体操と体幹深層筋群(腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群)を鍛える体操と…
コメント:0

続きを読むread more

リハビリ日記

3月7日からのリハビリ日曜日リハビリは筋トレを控えて久々に歩きを中心に行って歩く歩数を久々に増やす。2キロ、3000歩。月曜日、ハムストリングの痺れは相変わらず、朝の筋トレは控える。午後いつもの腹筋と脚の筋肉を鍛える,杖無しで歩く。火曜日朝は杖無しで軽く散歩。前屈で柔軟体操。おでこは膝につく。昼前はいつもの筋トレ。そのあと。30センチの…
コメント:0

続きを読むread more