リハビリ

221日からのリハビリ日記。

221日の日曜日。病院は休み。理学療法士さんとのリハビリも休み。こんな日は一人で出来るトレーニングをやる。目覚めたらいつもの筋トレ。身体の感覚を呼び起こしてバランスを取る練習。そして杖を使って歩行練習。近頃は杖は頼らず歩くことを心がける。一人で今日は朝からこまめに歩く。膝の痛みがないので杖で一気に800メートル歩いてみた。息切れもしなかった。昼食後ラジオ体操。休憩して900メートル一気に杖使って歩く。三時の休憩を挟んで杖をついて1.2キロ一気に歩く。今日夕食前に3.2キロ歩く。

222日、朝の自主トレはストレッチを中心に軽くすます。

昼食後ラジオ体操。杖使って看護師さんと散歩730歩。理学療法士とリハビリ。軽く筋トレ。歩行練習。1800歩。

223日。天皇誕生日で病院もリハビリも休み。自主トレの一日。

筋肉トレーニングは軽めに、歩行練習もほどほどに。と思ったのだが、看護師さんの目を盗んで杖を使わず歩いてみた。ついでに走る真似事をしてみた。ちょっと出来ちゃった。高田先生には走る事は無理だ、と言われたがリハビリを続ければ出来るかもね。

今日は5400歩、3.3キロ歩く。

水曜日は看護師さん理学療法士さんケアマネージャーと妻を交えて今後について話し合い。わたしの退院は3月24日の午後に決まりました。それ迄に杖なしで、歩き回れるように、階段の登り下りが出来るように、仕上げのリハビリを続けます。今日は軽くリハビリをやって終わる。

2月25日朝の腹筋と柔軟にスクワット、朝食後に杖で散歩、すぐ看護師さんと散歩その後1人で歩く。1.4キロ歩く。リハビリは腹筋運動の後はクッションに座ってボールを持っての筋トレ。きつい。肩が疲れた。平行棒に移り腿上げ、その後足踏み、手を離しては出来ない。膝が弱い。階段の登り下りは遠い。自主トレ、左脚一本で立ってみる。なんとか立てる時もある。右足で立ってみる。がたてない。右足の筋肉は弱い。 二回目のリハビリ、腹筋みぎがわを鍛える。ボールを持って身体を左右斜めに倒す。棒を持って捻る。立ち上がって棒を捻る。壁に両手をついて腿上げを5回ずつ2セット。そのまま前後左右に重心を移す運動。杖を使わず800

金曜日は体調不良、安堵ひざがいたい。少し休む。

土曜日も朝の腹筋と脚の上げ下げ。足踏み、杖持って捻る練習。午前中は理学療法士とリハビリだ。脚をマッサージしたあと脚を上げ下げ、棒を両手に持って身体を捻る運動。これからは座った運動から立ち上がっての運動を増やしていくと言う。その言葉の通り

同じ事を立ち上がってやる。座ってやるより明らかに体幹が鍛えられる。そして杖を持たずに歩く練習をする。そして自主トレ苦もなく2500歩は歩いてしまう。少し歩くとひざが痛い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント