リハビリ日記

214日からのリハビリ。

バレンタインディの日曜日は病院は静かだ。リハビリのプログラムは無い。筋肉を休めるのも筋肉を動かすのも本人次第。でも筋肉を鍛えると言うより動かす事が重要で、何もない日に何もしない人は回復が遅れる。腹筋をやり腿上げを左右交互に10回、片足10回づつをやる

足首の上げ下げを行い脹脛を鍛える。つえを持って歩行練習を行う。500メートルを一気に杖で歩く。呼吸器の持久力をつける為だ。呼吸を整えて壁に両手のヒラをついて。ラジオ体操をやる。最後まで滞ることなく出来た。看護師さんにみてもらい杖で900歩く。今日は脚の筋肉の持久力をつける為にも長く歩く。

合計3000歩。2.1キロ歩いて終了

月曜日の朝、脚の筋肉が張っている。午前中はストレッチをやって筋肉を休ませる。ラジオ体操をやってリハビリの時期まで休憩。今、リハビリやってきた。ボールを持ってうでを伸ばして片足を前にだして戻す運動。よろけた。お腹を押さえてもらっで杖なしで歩く。リハビリタイムス終了。夕食まで時価があるので腿上げ運動。杖持って歩く。1500歩。達成。

朝はいつもの筋トレとストレッチ。昼食後休憩。

リハビリは久しぶりに二階でやる。足の筋トレと腹筋。

歩行練習は杖ついて二階との往復、6階を一人で杖であるく2000歩は歩いた。

木曜日の朝。ストレッチと腹筋と腹側筋のトレーニングとスクワット20回。杖をついて一人であるく。看護師さんと歩く。実習生が血圧と検温をする。午前中最後のリハビリを村岡さんとやる。腹筋、腹側筋と杖を持たずに歩行練習。自主トレと合わせて1500歩歩く。二階まで杖で歩く。リハビリセンターで午前中の腹筋プラスボールを肘を伸ばして身体を曲げる。肩甲骨周りと腹側筋が伸びる。歩くと身体が反りがちになるので腹筋を意識して少し前屈みを意識して杖無しで補助ありであるく。補助無しで自立で歩く。

作業療法士とリハビリテーション

運転シュミレーションをやる。車酔をした。まあー合格点です。杖をついて歩く練習。歩行数は3800歩、結構疲れたが体力が付いてきたと思う

金曜日

朝ベットでいつものリハビリ体操

ストレッチを20,腹筋3020,昼食ラジオ体操、杖で歩く。

リハビリをやる。弱い右側の腹側筋を重点的にやる。立ち上がって両腕を伸ばしてボールを持つ。肘を曲げずに左右に捻り腹側筋を強化、その後杖を持たずに歩行練習。まだ階段の上り下りはやっていない。これからリハビリでやるみたいだがまだ右足に力がないので練習もはじめられない。

20日土曜日。朝、脚が張っている。日課の筋トレとストレッチ。

上半身を起こしてベットの淵に座る。空足で自転車漕ぎ70漕ぎ。枕を肘を伸ばして持って左右に身体を捻る。スクワットを20,杖で軽く歩く。朝食。シャワー浴びる。休憩。杖で散歩。昼食。ラジオ体操。リハビリ、今日は担当が休みなので代わりの理学療法士の方と脚と腹筋を鍛える運動をやる。その後体幹を鍛える為にクッションがある座布団にすわり身体を安定させる練習をする。これが中々座れる後ろに倒れてしまう。まだまだだなあー。その後杖を使っての歩く練習。今日の歩数は2064歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント