リハビリ一月の最終週。


一月中に介助なしに単独二足歩行を目標にする。

日曜日、朝食前ベッドの上でリハビリ筋トレ。腹筋運動、足上げ運動、前屈など従来の運動に頭の方向に爪先をまげ背中の筋肉をのばしてそのまま脚を空にあげて自転車漕ぎ。昨日までは脚があがっても保てなかった。腹筋がついてきたので出来たのだろう。うつ伏せになっての足あげ膝まげ。ベッドの端に腰かけて腿上げ。立ち上がるとかかとをあげて爪先だちを20回。身体の重心を前後左右に

ずらして倒れない練習。膝を曲げて5秒間止めて立ち上がるスクワットを15,ただのスクワット30回。お昼のラジオ体操第一。跳ねる運動以外はほぼ出来ます。歩行器であるく。壁に両手平をつけて腿上げ10回ずつ左右。腿上げを交互に10セット。

月曜日の朝。朝はいつもの筋トレをやって体幹を鍛える。膝折れしないように脚の周りの筋肉を鍛える。午後は筋トレを後回しにバランスを取りながら急遽杖を使っての歩行練習。明日からは昼の自主トレの時間看護師さんに見守られての歩行練習は杖を使って行う。通常2週間は杖をついての練習らしい。10日で杖は卒業するつもり。1112月はリハビリといっても神経を働かせたり関節が固まらないようにするものだったのでベッドに寝たきりだったので月50歩歩いていなかった。入院前の月平均3000歩を目指す。

明日からは1日千歩歩く日を目指す。火曜日の朝の自主トレは筋トレから始まる。昼食前のリハビリは理学療法士は村岡さんでなく女子の可愛らしい娘。仰向けに寝て膝を立てて右回りとびり周りに回す。運動。はじめてやる。膝を伸ばして床の間に差し入れた手を押す運動。ベッドに腰掛け尻を右、左と持ち上げる運動。杖を持って見守りされて335歩歩いて終わり。脳波の検査で1階まで付き添いの人と歩行器で行った。200程歩いた。午後のリハビリは330杖と後ろを支えてもらい歩く。最後に看護師さんと一緒に505歩歩き計1340歩。目標達成。水曜日朝のトレーニング。腹筋50回、斜め腹筋25回ずつ。足あげ、尻上げ、グーパー70回、ストレッチ。膝どめスクワット10回スクワット20回。桐生准看護学校の生徒4人が研修で脈と血圧を測に来た。看護師さんの見守りで歩行器で歩く。リハビリの進捗具合を聞きにリハビリ病棟の先生が聞きに来た。まぁ順調に進んでいる。ただ脊髄を傷つけた患者は階段を登る事は比較的できるが、降りる事は苦手になるのでそこはじっくりやりましょう。と言う事になった。理学療法士さんとは杖で歩きその後お尻あげ、脚あげ、外腹斜筋と内腹斜筋を鍛える。そして最後に杖で歩く。今日一日の歩数は908

朝の目覚め。脚の痺れは取れない。と言われた通り取れない。が気にしなければ動かす事は気にならない。朝、体が思うように動かない。日課になった毎朝の運動は身体を目覚めさせる為のリハビリである。朝食前の筋トレとストレッチ。昼食前のリハビリで杖で歩く。横ぶれがするので腹斜筋を鍛える運動をする。午後はラジオ体操のあと1人で歩行器で歩く。午後のリハビリは杖で歩く事からはじめる。そして

腹斜筋トレと左右前後に重心をかける練習。最後に杖で歩いて仕上げ。2800歩、1.9キロ歩いた。

朝の朝食前の体操。昨日歩いた距離が多かったせいか脚が筋肉痛。

筋トレは控えめにしてストレッチを中心にやる。昼の

ラジオ体操を最後までやる。垂直とびは軽く三回出来た。

リハビリは脚の上げ下げ、腹斜筋のトレーニング、杖で廊下を2往復、夕飯の後歩行器で歩く。今日一日の歩数は1132歩。

土曜日のリハビリ朝食前はストレッチと筋肉痛があったので腹筋、脚上げなどの軽めの筋トレ。と歩行器で歯磨きトイレなどを含めて400歩、昼前は杖で付き添いつきで700,杖で付き添いつけて600,歩きました。就寝前に歩行器で300歩。今日の合計歩数は2000歩でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント