リハビリ報告1月17日から

今日日曜日は理学療法士の方はお休みなので公式のリハビリはお休み。自分で出来るリハビリをやる。昨日のリハビリで理学療法士の西場くんがベッドの中でやってね。と言われた大臀筋を鍛えるうつ伏せになっての体操とストレッチや膝回りの筋肉を鍛える体操。腹筋、スクワット。歩行器を使っての歩行練習、エレベーターに乗って入院してからはじめて8階売店まで歩行器で行った。廊下を連続で歩行器を使って三往復した。途中で脚あげを混ぜて階段に対応出来るようにした。昨日のリハビリで出来なかった壁に手をついて片足づつ脚あげを5回づつ2セットやる。軸足の膝を少しまげてやるほうが難しい。膝が抜けるのを我慢する。我慢しないで自然に出来るように成ればいいなあ。

朝食前のリハビリ.腹筋30回膝を触る腹筋左右10回、スクワット20回膝まげてスクワット20

うつ伏せ脚あげ5回づつ、足首のあげ下げ70回。午後のリハビリは筋トレから始まって後ろを支えてもらって歩いた。疲れのせいかうまく歩けなかった。残念。

午前中のリハビリは腹筋膝を触る腹筋左右。ひざを立てて負荷をかけて左右に倒す。脚を揚げて下ろす。股関節周りの運動。膝をまげてのスクワット20回。腰かけてももあげ、30回ずつ。立ち上がってかかとあげ30回。最後に後ろを支えてもらって歩いたよ。

体重が減ったからか血圧が正常値120代になったけど気持ちが悪くて目が回った。

朝食前のリハビリの為に毎日行ってきた腹筋やスクワット、前屈などの柔軟をいつものように行なう。昨晩は痺れが軽くなった気がする。朝になると痺れは戻る。きょうはいつもの村岡さんがお休みなので代わりの人と軽くやる。

夕食後談話室まで歩いていき、スクワット20回、壁に手をついて腿上げ10回ずつ左右でやる。

朝、朝食前、腹筋30回、斜め腹筋左右10回、足上げ運動、前屈柔軟体操をやる。

昼食前のリハビリ。膝を曲げてのスクワット10.仰向けになっての足の筋トレ。背中を支えてもらい歩行訓練。午後のリハビリはマット上で足上げ。大臀筋と腹筋を強化する運動。ハムストリングと内転筋を強化するリハビリ、足首とあしのひらを強化する運動。椅子に腰掛けて腹式呼吸。ひざを曲げたままスクワット20回。

支えられての歩行の練習。

最後に持久力をつける為に歩行器を使って歩く練習。

朝食前の筋トレは腹筋と仰向けでの尻あげ、膝を曲げ空中に足上げ、立位でひざをまげてのスクワットとかかと上げの筋トレ。

まずは仰向けに寝て片足を上げる運動から始まる。左右20,片足を鍵上に90°まげてそのままキープを10秒など左右の脚でやる。脚を片足あげてお尻を上げる運動。など足と腹筋の運動。

ベッドに腰掛けて腿上げ左右15回。立ってひざの曲げ伸ばし15,ストッパーのついている歩行器で左右の腿上げ、10回を2セット。歩行器を使わず歩く練習。

今日は土曜日。朝の筋トレと柔軟をベッドの上でゆっくりやる。筋肉の瞬発力は少しずつ回復してきたが脚の筋肉の持久力はまだまだ。実際に歩く距離を伸ばしていくのが良い方法かな、日課となったグーパーを100回はやる。膝を支える筋肉をつけないとね。膝曲げ伸ばしのスクワット15.

昼食前のリハビリ。今日の朝は立って洗面台の前で何も頼らずに歯磨きがやれた。理学療法士とのリハビリ。いつもの仰向けからの足上げ。尻上げ、横向きに寝て体をたてての足上げ、仮想階段一段、20センチの高さの台に片足を乗せて重心を前にかけて降りる、を繰り返す。練習。右脚の膝が回数を重ねると少しいたくなる。

最後は歩行の練習。往復一回と半分行う。歩きはじめは重心が骨盤の上にこない。しだいに重心が骨盤の上に乗る。はじめから重心が決まれば歩く事がスムーズになる、今月いっぱいを目標とする

昼食後は歩行器を使って歩く。体力をつける運動。今日日曜日は理学療法士の方はお休みなので公式のリハビリはお休み。自分で出来るリハビリをやる。昨日のリハビリで理学療法士の西場くんがベッドの中でやってね。と言われた大臀筋を鍛えるうつ伏せになっての体操とストレッチや膝回りの筋肉を鍛える体操。腹筋、スクワット。歩行器を使っての歩行練習、エレベーターに乗って入院してからはじめて8階売店まで歩行器で行った。廊下を連続で歩行器を使って三往復した。途中で脚あげを混ぜて階段に対応出来るようにした。昨日のリハビリで出来なかった壁に手をついて片足づつ脚あげを5回づつ2セットやる。軸足の膝を少しまげてやるほうが難しい。膝が抜けるのを我慢する。我慢しないで自然に出来るように成ればいいなあ。

朝食前のリハビリ.腹筋30回膝を触る腹筋左右10回、スクワット20回膝まげてスクワット20

うつ伏せ脚あげ5回づつ、足首のあげ下げ70回。午後のリハビリは筋トレから始まって後ろを支えてもらって歩いた。疲れのせいかうまく歩けなかった。残念。

午前中のリハビリは腹筋膝を触る腹筋左右。ひざを立てて負荷をかけて左右に倒す。脚を揚げて下ろす。股関節周りの運動。膝をまげてのスクワット20回。腰かけてももあげ、30回ずつ。立ち上がってかかとあげ30回。最後に後ろを支えてもらって歩いたよ。

体重が減ったからか血圧が正常値120代になったけど気持ちが悪くて目が回った。

朝食前のリハビリの為に毎日行ってきた腹筋やスクワット、前屈などの柔軟をいつものように行なう。昨晩は痺れが軽くなった気がする。朝になると痺れは戻る。きょうはいつもの村岡さんがお休みなので代わりの人と軽くやる。

夕食後談話室まで歩いていき、スクワット20回、壁に手をついて腿上げ10回ずつ左右でやる。

朝、朝食前、腹筋30回、斜め腹筋左右10回、足上げ運動、前屈柔軟体操をやる。

昼食前のリハビリ。膝を曲げてのスクワット10.仰向けになっての足の筋トレ。背中を支えてもらい歩行訓練。午後のリハビリはマット上で足上げ。大臀筋と腹筋を強化する運動。ハムストリングと内転筋を強化するリハビリ、足首とあしのひらを強化する運動。椅子に腰掛けて腹式呼吸。ひざを曲げたままスクワット20回。

支えられての歩行の練習。

最後に持久力をつける為に歩行器を使って歩く練習。

朝食前の筋トレは腹筋と仰向けでの尻あげ、膝を曲げ空中に足上げ、立位でひざをまげてのスクワットとかかと上げの筋トレ。

まずは仰向けに寝て片足を上げる運動から始まる。左右20,片足を鍵上に90°まげてそのままキープを10秒など左右の脚でやる。脚を片足あげてお尻を上げる運動。など足と腹筋の運動。

ベッドに腰掛けて腿上げ左右15回。立ってひざの曲げ伸ばし15,ストッパーのついている歩行器で左右の腿上げ、10回を2セット。歩行器を使わず歩く練習。

今日は土曜日。朝の筋トレと柔軟をベッドの上でゆっくりやる。筋肉の瞬発力は少しずつ回復してきたが脚の筋肉の持久力はまだまだ。実際に歩く距離を伸ばしていくのが良い方法かな、日課となったグーパーを100回はやる。膝を支える筋肉をつけないとね。膝曲げ伸ばしのスクワット15.

昼食前のリハビリ。今日の朝は立って洗面台の前で何も頼らずに歯磨きがやれた。理学療法士とのリハビリ。いつもの仰向けからの足上げ。尻上げ、横向きに寝て体をたてての足上げ、仮想階段一段、20センチの高さの台に片足を乗せて重心を前にかけて降りる、を繰り返す。練習。右脚の膝が回数を重ねると少しいたくなる。

最後は歩行の練習。往復一回と半分行う。歩きはじめは重心が骨盤の上にこない。しだいに重心が骨盤の上に乗る。はじめから重心が決まれば歩く事がスムーズになる、今月いっぱいを目標とする

昼食後は歩行器を使って歩く。体力をつける運動。

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